旅に出たくなるページ>バス図鑑(近畿編)
バス図鑑(近畿編)
路線バスの図鑑

三重県

三重県ではほぼ全域を大手の三重交通が担当しています。
三重交通 三岐鉄道 八風バス

ただし近年不採算路線からの 撤退が相次ぎ、多くの自治体が代替運行を用意せざるを得ない状況になっていますが、 三重交通に委託する場合も多く、県内各地で緑色の車体が活躍しています。
多気町 南伊勢町


桜満開の宮川堤

和歌山県境の大沼口バス停

南伊勢町の小さなバス停 

滋賀県

滋賀県では琵琶湖の東側の広い地域を湖国バスと近江鉄道バスが、西側を江若バスなどが担当しています。 この他、帝産湖南交通、京阪バス、京都バス、西日本JRバスなどの中堅バス会社が各地域で路線を運行しています。
近江鉄道 帝産交通 彦根観光バス
日野町


草津駅前ターミナル

京都府

京都市周辺では京都市営バスに加え、郊外への路線も持つ京都バスと京阪バス(グループ会社含む)の 各社が走行しています。
京都府全体を見ると、宮津や丹後半島の丹後海陸交通、福知山や舞鶴の京都交通などが地域の足となっています。 奈良県境に近い和束などには奈良交通が乗り入れています。
京都バス 京阪京都交通 京阪バス 阪急バス
西日本JRバス 京都交通 丹後海陸交通 (公)京都市


紅葉の嵐山 渡月橋と京都バス

舟屋の裏通り 伊根町

大阪府

阪急バス、京阪バス、近鉄バス、南海バスなど大手鉄道会社のバスが各沿線を担当しているのに加え、 高槻市が公営バスを運行しています。
阪急バス 京阪バス 近鉄バス 南海バス
(公)高槻市
(公)大阪市
(-2018.3)

大阪府では大都市のビルの下を縫う風景だけでなく、郊外ののどかな車窓も楽しめる魅力もあります。


紅葉の妙見口バス停

繁華街の100円バスの停留所

河内長野駅前バスターミナル

兵庫県

兵庫県は神戸周辺を除いて、北部を全但バス、南部を神姫バスが主に担当しています。 神戸周辺の都市部は、阪急バス、阪神バス、山陽電鉄バスなど鉄道会社のバスに加え、 神戸、伊丹の各市が公営バスを運行しており、充実した路線網を形成しています。
なお淡路島では淡路交通が多くの路線を運行しています。
阪急バス 阪神バス 神姫バス 山陽電鉄バス
神戸交通振興 全但バス

最近まで前述の2都市に加え、姫路市と明石市と尼崎市も公営バスを運行していましたが、民間バスでの移譲によりその 役目を終えました。
(公)神戸市 (公)伊丹市
(公)明石市
(-2012.3)
(公)姫路市
(-2010.3)
(公)尼崎市
(-2016.3)


夕暮れの終点 前之庄バス停

阪急バスの終点 後川バス停

有馬温泉のさくらやまなみバス

奈良県

北部の奈良から南部の十津川まで、県内ほぼ全域を奈良交通が担当しています。 ただし県境の曽爾村、野迫川村のように他県のバスが乗り入れている地域もあります。
奈良交通

県内には南部の山間部などで利用者の少ない地域があり、奈良交通の路線撤退の動きが加速しています。 十津川村では村内を南北に貫く幹線1路線を奈良交通が、他の枝線を村営バスが担当する形を早期に取り入れ、 この「十津川方式」が全国に広まっています。
斑鳩町


紅葉始まる和束町のバス停

吉野川の橋詰 上矢治バス停

つり橋前の天川川合バス停

和歌山県

和歌山県には和歌山バス、御坊南海バス、中紀バス、龍神バス、明光バス、熊野交通など 中規模のバス会社が多く存在し、地域ごとに活躍しています。
南海バス 和歌山バス 御坊南海バス 中紀バス
龍神バス 明光バス 熊野交通 北山村


唯一の飛び地自治体 北山村営バス

田辺駅前を走る龍神バス

観光客でにぎわう高野山駅前