鳥取県では鳥取、米子、倉吉などの主要都市において、日ノ丸バスと日本交通の2社がほぼ同じ規模で運行しています。 車体の色はおおむね前者が青、後者が赤になっています。
島根県の大手バス会社は2つあり、松江や出雲など東部地区の一畑(いちばた)交通と、浜田や益田など西部地区の石見交通があります。
岡山では両備バス、宇野自動車など数多くの大手、中堅のバス会社が競合している状況です。 その中でも中鉄バスグループは、津山など県中部にも多くの路線を持ちます。
広島県には大手、中堅のバス会社が非常に多く存在します。 県南部では広島や呉の広島電鉄、三原や西条の芸陽バス、福山の中国バスの3社が比較的多くの路線を持っています。
山口県では最大手の防長バスが県中部を担当しているほか、 下関など県西部ではサンデン交通やブルーラインが多くの路線を持ち、宇部市は独自の公営バスを運行しています。
徳島バス(徳島バス阿南などのグループ会社含む)が県西部を除くほぼ全域で運行しています。 西部の三好市などは四国交通の担当になっています。
香川県のバスは、高松を中心としたコトデンバス、西部の琴参バス、東部の大川バス、小豆島の小豆島オリーブバスの 合計4つの中堅バス会社が存在します。
愛媛県最大の伊予鉄バス(伊予鉄南予含む)が県庁所在地の松山を中心に多くの路線を運行しています。 この他、新居浜など県東部をせとうちバス、宇和島など県南部を宇和島自動車が担当しています。 島嶼部では中島で中島汽船バス、大三島などで瀬戸内海交通によるバスが島民の足となっています。
以前は高知県交通が県全域で活躍していましたが、1997年に高知西南交通、1998年に高知東部交通を分社しました。 さらに山間部の多くの路線を廃止しその代替を黒岩観光や高南観光(現在の四万十交通)といった中小バス会社が引き継がれました。 その後2014年秋に高知県交通と土佐電ドリームバスが経営統合し、高知県最大のとさでんバスが誕生しました。