新潟県の大手バス会社には、新潟市を中心とするの新潟交通、 長岡市を中心とする越後交通、上越市を中心とする頚城自動車の3つがあります。 またそれぞれグループ会社の規模が大きく、新潟交通は県北や佐渡で、越後交通は南越後観光などが魚沼地区で、 頚城自動車はマルケイグループとして糸魚川など県西部全域で活躍しています。
富山県を代表するバス会社は、富山を中心とする県東部の富山地方鉄道と、高岡を中心とする県西部の加越能バスです。 さらに立山黒部アルペンルートにおいては、立山黒部貫光などが観光バスとして活躍しています。 また、富山中心部では鉄軌道との連携を考えたフィーダーバスが他にさきがけて導入されています。
石川県では加賀から能登までほぼ全域を北陸鉄道(グループ会社を含む)が網羅しています。 具体的には能登半島では北鉄奥能登、北鉄能登、加賀地方では北鉄金沢バス、加賀白山バス、加賀温泉バスがあり、 傘下のグループ会社の数は非常に多くなっています。 また一部地域では富山県側からJRバスや加越能バスが乗り入れいてる路線があるほか、 小松市では小松バスが複数の路線を持っています。
福井県には福井鉄道バスと京福バスの2大バス会社があり、大まかに分けて前者が福井鉄道沿線を含む福井県南部、 後者がえちぜん鉄道沿線を含む福井県北部を担当しています。 また県境に近い一部地域では、小浜で西日本JRバス、高浜で京都交通が乗り入れるなどの状況にあります。
大まかに分けて甲府以西を山梨交通、甲府以東を富士急山梨など富士急グループが担当しています。 また山岳地域の登山や温泉などの観光を主な目的としたバス会社も多いのが特徴で、瑞牆山方面への 山梨峡北交通、鳳凰三山方面への山梨中央交通などがあります。 また東京都に隣接する丹波山村や小菅村には西東京バスが乗り入れています。
2011年に松本電気鉄道、諏訪バス、川中島バスの3社が統合してアルピコ交通となり、長野県下で最大のバス会社となりました。 他に長野電鉄沿線の長電バス、駒ヶ根や伊那の伊那交通、小諸や佐久の千曲バスなど、複数の中堅バスが県内に存在します。
岐阜県では岐阜市周辺の岐阜バス、大垣市周辺の名阪近鉄バス、飛騨地方など県北部の濃飛バス、東濃地方の 東濃鉄道や北恵那交通など、地域ごとに中堅バス会社が担当しています。
静岡県では静岡市周辺のしずてつジャストライン、浜松市周辺の遠鉄バス、沼津市や富士市などの富士急バス(グループ会社含む)、 伊豆半島の東海バスなど、地域ごとに中堅バス会社が担当しています。
愛知県では、最大手の名鉄バスが県北部のほぼ全域、豊鉄バスが南部の豊橋周辺、知多乗合が知多半島を担当しています。 さらに名古屋市には中部地方で唯一現存する公営バスの名古屋市営バスがあります。